幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

睡眠について①

人それぞれ、最適睡眠時間はあると思いますが、


自分に合った睡眠時間をしっかり取るということはとても大事だと思います。


とかく働き者の日本人は睡眠時間を疎かにしがちですが、ここは真っ向から異議を唱えたいと思います。


明石家さんまのような3時間で睡眠十分みたいなショートスリーパーの方は、3時間寝れれば良いのだと思います。無理してないんですから全く問題ありません。


問題があるのは、自分自身の最適睡眠時間が7時間なのに、6時間しか寝ないパターンなどです。


大前提として、自分自身の最適睡眠時間を知ることは健康管理の基本となります。


自分の最適睡眠時間を知るためには、15分刻みでも30分刻みでもいいですが、実際に試してみて、


昼の仕事に支障を来さず、実感としても疲れが溜まらない睡眠時間、ということですね。