幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

祖母の緊急手術

一昨日、祖母が心筋梗塞で倒れました。


幸い、緊急カテーテル手術が成功し、一命を取り留めました。


86歳の祖母は高血圧と持病のB型肝炎こそありましたが、まさか心臓を患うとは夢にも思っていませんでした。


今日になって随分と容体も安定してきたので、心底安心しました。


祖父が91歳で前立腺ガンと共存を選択し、祖母も86歳で慢性心不全とこれから付き合っていく可能性が高い。距離を置いている実の父も胃ガンを患った。


色々と考えさせられます。


ともかく、祖父母が人生の終盤を迎えていることを嫌でも意識せざるを得ない出来事でした。


私は祖父母が大好きですので、いつまでも生きるのは難しいかもしれませんが、せめて余生を健やかに暮らせるよう強く願うようにしています。


なるべく、できる範囲で顔を見せることが祖父母孝行になるのかなと感じました。


人生について、本当に考えさせられます。