幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

急逝

高校の旧友が急逝した。


原因は分からないが、あまりに早すぎる死でした。


私は仕事でお通夜に出れなかったので、無理やり告別式に出席しました。


結婚披露宴に呼ぶような仲ではありませんでしたが、高校時代には色々とお世話になり、大学時代にもサシで飲んだこともありました。


ここ10年位会ってませんでしたが、最期に顔を見たかったのです。


不思議なもので、顔を見ると色々な思い出が込み上げてきて、涙を抑えることができなかった。


人の人生とは本当に分からないものだと思いました。




人生を生き抜く意味…。


深く思考すると、


私の時計の針は、あの生家を追われた日から止まっているのかもしれません。


告別式の後に同級生数人と食事をしました。


私の祖父の会社が以前は上場を狙っていたこともあり、今から10数年前に夜8時からの某有名番組に20分程度出演したことがあります。


その話題が出た時に、恵まれていた時代のことを思い出し、同時にえも言われぬ苦しみを感じました。


どうしてこんなことになってしまったのか。


戦犯中の戦犯である私の父は心底どうしようもない男だが、そこが本当の原因ではない。


私に力がないのだ。


年齢的に見ても、私が会社の倒産を防ぐことは不可能だっただろう。


しかし、私が本当に優秀な人間なら、とっくの昔に起業をしていただろう。


そのようなことを考えながら、絶望と現実の狭間で、自分自身の微かな光、可能性を信じて今は努力を続けている。


ともかく結果が欲しい。そのためならどんなことも厭わない。


健康を大事にする以上に、このままでは死に切れないという想いが強いことに気が付きます。


この感覚を大事にしながら、亡き友のことを想い、一日一日を大切に生きていきたい。