幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

久々の休日

4月3日に異動してから昨日まで全く休みがなく、怒涛の日々でしたが、ようやく休みが取れました。職場の雰囲気は良好で、意外に難易度の低い仕事から順に覚えさせてもらえる感じだったので、うまくやっていけそうです。今回の異動はほぼ転職と言っても差し支…

異動

営業職6年、事務職に転職して3年。社会人になって9年が過ぎました。そして、この4月1日より異動になりました。この3年は事務職と言いながらも対人対応中心の所がありましたが、今回の部署はいよいよ本格的に事務職、この職場のイメージそのままの部署です。…

急逝

高校の旧友が急逝した。原因は分からないが、あまりに早すぎる死でした。私は仕事でお通夜に出れなかったので、無理やり告別式に出席しました。結婚披露宴に呼ぶような仲ではありませんでしたが、高校時代には色々とお世話になり、大学時代にもサシで飲んだ…

決意

息子が順調に育っている。妻の実家に預かってもらっているが、土日はお風呂に入れたりオムツを替えたり。本当にかわいくて、泣き喚いていても全然嫌じゃない。大学卒業して実家が実質的に倒産して家を追われてからは本当に苦しいことばかりで、真の意味の安…

息子誕生

怒涛の日々です。祖母が倒れて一命を取り留めたと思ったら、妻の陣痛が始まり、長男が生まれました。文章にすると短いですが、あまりに濃い日々でした。出産には最初から最後まで立ち会い、妻のあまりの痛がりように最悪の事態も頭に過ぎりつつ、無事に息子…

祖母の緊急手術

一昨日、祖母が心筋梗塞で倒れました。幸い、緊急カテーテル手術が成功し、一命を取り留めました。86歳の祖母は高血圧と持病のB型肝炎こそありましたが、まさか心臓を患うとは夢にも思っていませんでした。今日になって随分と容体も安定してきたので、心底安…

極楽湯

週末の朝の極楽湯は最高です。妻が午前中は寝ているので、たまに私一人だけ早朝から来ます。私は冷え性の気があるので、身体を温めることを大事にしているのですが、ゆっくり大きなお風呂に入る時間は至福ですね。もちろん、健康にも良いはずです。まずは簡…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。2017年が始まりましたが、今年の抱負を述べたいと思います。私事ではありますが、今年は子どもが生まれてくる予定ですので、例年より気合が入っております。健康に関する目標としましては、昨年は頻繁に胃腸の調子が悪くな…