幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

久々の休日

4月3日に異動してから昨日まで全く休みがなく、怒涛の日々でしたが、ようやく休みが取れました。職場の雰囲気は良好で、意外に難易度の低い仕事から順に覚えさせてもらえる感じだったので、うまくやっていけそうです。今回の異動はほぼ転職と言っても差し支…

異動

営業職6年、事務職に転職して3年。社会人になって9年が過ぎました。そして、この4月1日より異動になりました。この3年は事務職と言いながらも対人対応中心の所がありましたが、今回の部署はいよいよ本格的に事務職、この職場のイメージそのままの部署です。…

急逝

高校の旧友が急逝した。原因は分からないが、あまりに早すぎる死でした。私は仕事でお通夜に出れなかったので、無理やり告別式に出席しました。結婚披露宴に呼ぶような仲ではありませんでしたが、高校時代には色々とお世話になり、大学時代にもサシで飲んだ…

決意

息子が順調に育っている。妻の実家に預かってもらっているが、土日はお風呂に入れたりオムツを替えたり。本当にかわいくて、泣き喚いていても全然嫌じゃない。大学卒業して実家が実質的に倒産して家を追われてからは本当に苦しいことばかりで、真の意味の安…

息子誕生

怒涛の日々です。祖母が倒れて一命を取り留めたと思ったら、妻の陣痛が始まり、長男が生まれました。文章にすると短いですが、あまりに濃い日々でした。出産には最初から最後まで立ち会い、妻のあまりの痛がりように最悪の事態も頭に過ぎりつつ、無事に息子…

祖母の緊急手術

一昨日、祖母が心筋梗塞で倒れました。幸い、緊急カテーテル手術が成功し、一命を取り留めました。86歳の祖母は高血圧と持病のB型肝炎こそありましたが、まさか心臓を患うとは夢にも思っていませんでした。今日になって随分と容体も安定してきたので、心底安…

極楽湯

週末の朝の極楽湯は最高です。妻が午前中は寝ているので、たまに私一人だけ早朝から来ます。私は冷え性の気があるので、身体を温めることを大事にしているのですが、ゆっくり大きなお風呂に入る時間は至福ですね。もちろん、健康にも良いはずです。まずは簡…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。2017年が始まりましたが、今年の抱負を述べたいと思います。私事ではありますが、今年は子どもが生まれてくる予定ですので、例年より気合が入っております。健康に関する目標としましては、昨年は頻繁に胃腸の調子が悪くな…

体調管理

すっかりこちらのブログがおざなりになってますが、健康ブログと謳いながらも、体調を崩す日々が続きます。どうにも、私は食べ物を食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎたりするところがあり、普通の人なら2、3日で治るところを、何故かけっこう引きずります。一週…

ふるさと納税について

久々の更新です。どうしてもこちらのブログはサブ的な位置付けになってしまいますね(笑)今回はふるさと納税についてです。今年初めてやってみるのですが、なぜ今までしていなかったのかと悔やまれるほど、素晴らしい制度ですね。簡単に言うと、全国各自治…

一杯のコーヒーから感じる幸せ

今日は胃腸も治ってきたことなので、遠方ではありましたが妻オススメの本格的なコーヒー専門店に行ってみました。豆から挽くというものですね。車でしか行けない山の麓で、アクセスはとても悪く、知る人ぞ知るという店でしたが、この1杯430円のコーヒーを飲…

先天的免疫力

昨日は急性腸炎を患って、病院へ行きました。胃腸が強くないことは今に始まったことではなく、日々健康管理に気を付けているのですが、四半期に一回位のペースで悪くなります。長年こんな感じなので、心配になり、人間ドックを受けたり、余分なガン検診を付…

車の運転について

私自身の運転についての考え方を記したいと思います。まず、信号というものがありますが、青だから渡っていいとか、赤だから止まらなければいけないということではなくて、基本のルールを守りながら、あらゆることを想定することが大事なのだと思います。そ…

理不尽なことがあった時の心持ち

仕事などで理不尽なことや嫌なことがあると家に帰っても悶々と考えてしまうことがあると思います。私の場合は、もうこの種のストレスは良い意味で諦めています。けっこう完璧主義なところがあるので、仕事においては事前の段取りや計画をしっかり実行してい…

睡眠について①

人それぞれ、最適睡眠時間はあると思いますが、自分に合った睡眠時間をしっかり取るということはとても大事だと思います。とかく働き者の日本人は睡眠時間を疎かにしがちですが、ここは真っ向から異議を唱えたいと思います。明石家さんまのような3時間で睡眠…

お小遣いサイトについて③

私が現在モッピーでやっている一日の流れです。朝起きて、ビンゴとガチャを引き、15秒位の動画を見て、広告を9つタップして、1つ1分位のゲームを3つ位やる。仕事が終わって帰宅したら、午後のビンゴを引き、新着アプリのダウンロードがあればダウンロードを…

お小遣いサイトについて②

モッピーに関して、続きです。胡散臭い話や都合の良い話は他の多くのサイトで語られてますから、私は極めて現実的な夢のない話をしますね。私がこの2ヶ月ちょいで頂いた11000ポイントのうち、大口はWAONカードを作った6000ポイント、TSUTAYA宅配無料サービス…

お小遣いサイトについて

妻が出産を控えていて今後子どもを2人予定していることもあり、今から最長5年ほど私だけの収入になりそうなので、家計を改善させる手段を模索してきました。そんな中で、モッピーというお小遣いサイトを発見して、9月から始めています。こういうことに関して…

格安スマホについて

今年の9月に長年使用してきたドコモからUQモバイルに替えました。今まで、タブレットとスマホの2台持ちで月々6,000円程度に抑えてきましたが、ドコモの二年更新時点でこのプランがなくなるということで、いきなり8,500円に値上がりすると言われました。これ…

車検について

車検についてです。私は今年の6月に車検がありましたので、費用が大きいこともあり4社から見積もりを取りました。具体的には、ホンダカーズ(ディーラー)、オートバックス、イエローハット、ホリデー車検(地元の車検屋さん)です。結論から言うと、オート…

家計簿について③

家計簿については、究極的目的としては『利益の最大化』になると思います。入ってくるものをとことん増やして、出て行くものをとことん減らす。しかし、私もそうなのですが、本業の収入が少ない場合には、増やすことはそうそう簡単なことではありません。と…

家計簿について②

なぜ、資産形成が大事かというと、一定以上の資産があれば、もしも何か不慮の事態があった時にも対応できるため、心の安定剤になるからです。どの位で心の安定剤になるかは個人差があると思いますが、私自身は若かりし頃には親の不手際により実家を競売にか…

家計簿について①

私は自分自身で家計簿を2年ほど付けていたことがあります。今は妻が付けてくれています。家計というのは収入と支出の管理であり、大袈裟に言うと、会社の経営と同じようなものだと思います。月々の家計の先に、貯蓄があり、資産形成があると言っても言い過ぎ…

飲み物持参について

細かい話ですが、職場などへ持っていく飲み物の話です。ベストは、家で作ったお茶などを水筒に入れることでしょうけど、色んな事情で毎日出来ない人もいると思います。そんな時にコンビニなどで普通に飲み物を買ってしまうと、意外と費用が嵩んでしまうもの…

ストレッチについて

寝る前のストレッチは非常に効果的だと思います。私も毎日できているわけではありませんが、お風呂上がりにやってみると後日運動をした時に効果を実感できます。足はだいたい110度位までしか開きませんが、その状態から前に倒れたら両ひじを床に付くことはで…

スギ薬局では病院の処方箋でもクレジットカードが使える

今日は節約の小ネタを一公開。 お医者さんで薬を処方された時、 薬局で薬代を払うと思うのですが、 多くの薬局は薬代を現金で払うのでしょうが、 スギ薬局ならクレジットカードで払うことができます。 その他の薬局ならどこでクレジットカードが使えるかまで…

歯について

幸せな人生を歩むためには、 『歯』を大事にするということもとても重要だと思います。 私は、歯ブラシはフィリップスのソニケアを使っています。 あと、歯間ブラシもしています。 かなり高価な電動歯ブラシですが、 以前に友人からプレゼントでもらい、 そ…

ブルーライトカットメガネについて

PCやスマホと向き合うことが多い方に紹介します。ブルーライトカットメガネ。その名の通り、目に有害なブルーライトをカットしてくれるメガネです。私は今年の夏にJINSで購入しました。フレームとレンズコミコミで11,000円位だったと思います。種類は25%、38…

ピロリ菌について

今日はピロリ菌についてです。 健康を考えるにあたり、 私は幼少の頃より、胃腸が弱いことをひしひしと感じていました。 しかし、美味しいものを食べることは唯一無二の趣味なので、 これを改善しないといけないと常々思っていました。 色々と情報を集め、試…

食事のルーティン

日本は世界的に見ても、長寿国の部類に入ると思います。 それは、平均寿命のデータを見ても明らかです。 近年は食の欧米化が進んできていますが、 私は伝統的な和食が身体に良いのではないかと考えてきました。 私の最近の基本的な食事(平日)を紹介します。 …