幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康寿命を伸ばし、ストレスを減らす

死を意識するにあたり、 身近な人を見てみると、 私の周りだけかもしれませんが、 けっこう40代の突然死や60代での大病で命を失う人が少なくないことに気付きます。 命を失わないまでも、ガンなどにかかる人もたくさんいる。 これは、明らかに何かがおか…

人生は有限

今回も総論です。 大枠をおさえないと各論へ行けないので。 少し話が大きくなりますが… 人生を幸せに生き抜くにあたり、 全てを想定内にするに当たって、どうしても意識しないといけないことがあります。 それは、人間はいつか死ぬということです。 この現実…

全てを想定内にする

まずは各論に入る前に大枠を捉えたいと思います。 標題についてですが、とても大事にしていることです。 生きていく中で起こり得るトラブルを予め予測し、 自分の能力を客観的に見極めた上で最善のやり方を選ぶ、ということを大事にしています。 私には苦い…

ブログ開設

いよいよブログ開設です。私は東海地方に住む30代の男性です。人生をより良く生きるために、何が必要かを日々研究しています。20代半ばよりこの試みをしていますので、知識量のストックもけっこうなものになってきました。この情報を発信できれば、微力なが…