幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

久々の休日

4月3日に異動してから昨日まで全く休みがなく、怒涛の日々でしたが、ようやく休みが取れました。


職場の雰囲気は良好で、意外に難易度の低い仕事から順に覚えさせてもらえる感じだったので、うまくやっていけそうです。


今回の異動はほぼ転職と言っても差し支えない感じだったので、事前に各方面から情報を仕入れて良くも悪くも頭でっかちになっていました。


どうやら、責任の重い仕事もいきなり降ってくるわけではなく、私の力量を見て、課内で誰に配分するか一年かけて品定めするといった様子のようなので安心しました。


どうしても前職営業時代の『超OJT』の感覚が抜けきらず、最悪そこを基準に異動準備をしてしまうので、相当な覚悟を持って臨まざるをえなくなってしまいます。


ただ、数は少ないでしょうが、組織内にそういう部署もあると思うので、私自身の心の持ちように関しては今後もこのようにいきたいと思います。


しかし、組織が違うとここまで風土が違うのかという感覚も芽生えます。私はやはりホワイトな組織に属しているのだと今回も実感しています。


人生の健康や幸せを考えると、収入を犠牲にしてでも転職に踏み切って本当に正解だったと今回改めて思いました。


ただ、社会人になって初めて『19連勤』というものをしましたが、なかなかの体験でした。


たぶん来年同じことをやっても大丈夫なのでしょうが、


ゼロからの仕事、ゼロからの人間関係の中で、しかもかなりシステマチックな業務体系で夜21時まで常に監視されているような感覚、初日から全く休みなしというのは正直かなり堪えました。


来週からはどうやら週一回以上は休みがありそうなので、組織内でも屈指のホワイト部署という噂は本当なのかどうか、この身を持って体験したいと思います。


どうやら、夏からは毎日定時に帰れるという噂なので、健康管理面では今年は特に身体を鍛えたいですね。

子育てにも積極的に参加したいです。