幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

家計簿について①

私は自分自身で家計簿を2年ほど付けていたことがあります。


今は妻が付けてくれています。


家計というのは収入と支出の管理であり、大袈裟に言うと、会社の経営と同じようなものだと思います。


月々の家計の先に、貯蓄があり、資産形成があると言っても言い過ぎではないと思います。


家計簿を付けなくても良い人は、「高収入かつ支出が少ない人で、勝手に相当額が貯蓄できる人」だけだと感じます。


このタイプの人だけは、必要性がないということと、時間的ロスという観点から(家計簿付けてる位ならどんどん稼いだ方がいい)、家計簿を付ける必要はないと考えられます。


(まあ、それでもできるなら付けるに越したことはないですが。)


一般的にはほとんどの方が家計簿を付けた方が良いのではないかと思います。