幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

理不尽なことがあった時の心持ち

仕事などで理不尽なことや嫌なことがあると家に帰っても悶々と考えてしまうことがあると思います。


私の場合は、もうこの種のストレスは良い意味で諦めています。


けっこう完璧主義なところがあるので、仕事においては事前の段取りや計画をしっかり実行していくようにしているのですが、


時にはどうしても人との行き違いというか、誤解などが生まれることもあると思います。


こういう時は、ベストを尽くすことはもちろんなのですが、それでもダメな時は『達観』するしかないと思ってます。


つまり、途中までは100%を目指しながら、それでもどうしてもダメな時はダメな自分を許します。また、他人も許します。


そして、空から自分を見るようにして、その滑稽な状況を俯瞰して笑うようにしています。


まあ、何しても命までは取られやしませんからね。


それでも気になるものは気になりますけど、辛い時は笑うしかないですね。


笑う門には福来る、です。