幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

車の運転について

私自身の運転についての考え方を記したいと思います。


まず、信号というものがありますが、青だから渡っていいとか、赤だから止まらなければいけないということではなくて、


基本のルールを守りながら、あらゆることを想定することが大事なのだと思います。


それは人が飛び出してくるかもしれないという当たり前の想定レベルのことではなく、もっと可能性の低いことを敢えて想定するという意味です。


直進であれば、基本は優先なので、本来は特段スピードを落とす必要はありませんが、


少し狭い道や視界が悪い所では、私はかなり減速しますし、


極端に狭い道では、一時停止がなくても直進であろうとも、ほぼ一時停止までスピードを落とします。


ルール上、私が正しい場合であっても、それが私の安全を保障するものではないからです。


最近、問題になっている高齢者の運転に関しても、まともな人が運転をしていると思い込んでしまうからあんな凄惨な事故になるんです。


周りの車全てがまともな運転ができない、という前提で自らは運転をすれば、かなりのリスクを減らせます。


もっとも、後ろからの追突だけは何ともなりませんけどね。


車の運転に限らず、本当に頭の良い人というのは、ほぼ想定外というものはないのだと思います。


私もそのような人間を目指したいですね。