幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

ふるさと納税について

久々の更新です。


どうしてもこちらのブログはサブ的な位置付けになってしまいますね(笑)


今回はふるさと納税についてです。


今年初めてやってみるのですが、なぜ今までしていなかったのかと悔やまれるほど、素晴らしい制度ですね。


簡単に言うと、全国各自治体へ寄付をして、お礼の品をもらうというものです。所得税の還付と住民税の控除が受けられます。


世帯状況などにもよりますが、例えば独身で年収400万の人なら、約4万円の控除が受けられるというものです。


具体例を挙げますと、4自治体にそれぞれ1万円の寄付をすれば、3,000円前後(自治体によって異なる)の返礼品をそれぞれの自治体からもらえて、


実際の負担は2,000円のみ、ということになります。


つまり上記のケースであれば、2,000円の自己負担で12,000分の返礼品がもらえるということです。(あくまで一例ですので、控除額に関しては別途お調べください。すぐ検索したら早見表が出てきます。)


ただし、通常は確定申告が要ります。確定申告がいらないワンストップ特例制度というものもありますが、


どうやら年末年始が締切の場合が多いようなので、私は確定申告をしなければならないようです。


前々からやった方が良いということは分かってましたが、ようやくふるさと納税デビューを果たした形になります。


山口県柳井市レトルトカレーセットが届くのがとても楽しみです。