幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

極楽湯

週末の朝の極楽湯は最高です。


妻が午前中は寝ているので、たまに私一人だけ早朝から来ます。


私は冷え性の気があるので、身体を温めることを大事にしているのですが、


ゆっくり大きなお風呂に入る時間は至福ですね。もちろん、健康にも良いはずです。


まずは簡単に身体を洗って、露天風呂で朝のニュースをボー…と眺めて、


その後、サウナ→炭酸泉→水風呂→炭酸泉で大体1時間位です。(水風呂は急に入ると良くないので、まずは足から入って1分静止、お腹まで入って1分静止、そして全身といった感じです。)


これをやると身体の状態が全然違うことを感じます。


そして、今お風呂から上がって休憩所でコーヒーを一杯といった塩梅です。


まさに至福。


生まれ育った故郷で、普通に人並みの給与を頂いて、こういったしっかり休みのある生活ができることは本当にありがたいですね。


その分、今の仕事に対する責任感というものは増してくるばかりです。


しっかり頂いた給与以上のことを還元するつもりで働きたいですね。


前職では休みの日も半ば働いているようなものだったので、これを当たり前と思ってはいけないと肝に銘じています。


健康の一番の大敵はストレスであることを考えると、職場でのストレスが以前より大きく減り、


このように休みの日にストレスが発散できる環境もあるので本当に恵まれていると思います。


まだまだ私自身の目標からすると足りないものだらけなので、運営する2つのブログをツールとして、目標を一つ一つ成し遂げていきたいですね。