幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。


2017年が始まりましたが、今年の抱負を述べたいと思います。


私事ではありますが、今年は子どもが生まれてくる予定ですので、例年より気合が入っております。


健康に関する目標としましては、昨年は頻繁に胃腸の調子が悪くなったので、今年は特に胃腸を大事に、健康に一年を過ごしたいと思います。


少し自分の中で疑念がありますので、3月11日には約2年ぶりに胃カメラを飲むことにしましたので、何事もなく無事に終えれることを願っております。


献血も上限一杯の3回をしっかりやりたいと思ってます。その時に結果的に血液検査もしてもらえるので、社会貢献も兼ねての一石二鳥です。


人間ドックも含めて、しっかり自分自身の健康管理をしていきたい。


節約に関する目標としては、妻の力を借りてしっかり家計簿を付けていくことを第一に実行していきたいです。


家計簿で収入と支出を管理することが何より大事なことであると肝に銘じております。全てはここが基本になると思ってます。


決して我が家は倹約する家ではなく、外食したりしてそこそこに贅沢している自覚はありますので、今年は出来る範囲で削れるものを削っていきたいですね。


本年もよろしくお願いします。