幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

ピロリ菌について

今日はピロリ菌についてです。

 

 

健康を考えるにあたり、

 

私は幼少の頃より、胃腸が弱いことをひしひしと感じていました。

 

しかし、美味しいものを食べることは唯一無二の趣味なので、

 

これを改善しないといけないと常々思っていました。

 

 

色々と情報を集め、試行錯誤を続けるうちに、

 

ピロリ菌の存在を知りました。

 

どうやらかなりヤバイ菌らしく、

 

最近の研究では、胃ガンの原因の8割以上ということらしいです。

 

一説では高齢者に多く、国民も2人に1人が保菌しているとのことです。

 

が、若い年齢層では保菌率は4人に1人とか、

 

そのくらいのことが書いてあったと思ったので、

 

まあ、念のため調べておくかということで検査してみたら…

 

 

バッチリいました笑。

 

驚愕の事実でしたが、なんのことはなく、

 

処方された薬を1週間飲んで、

 

無事に除菌できました。

 

保険が適用されるので、全部で1万円程度だったと思います。

 

1万円で命を拾った気分でした。

 

 

その後は明らかに胃腸の調子が改善されて、

 

まだ丈夫とは言えないまでも、

 

随分と生活がしやすくなりました。

 

ピロリ菌の悪影響については、個人差があるようですが、

 

私の場合は効果テキメンだったようです。

 

このブログを読まれて初めてピロリ菌のことを知った方は、

 

是非、ピロリ菌の検査をしていただくことをお願いしたいです。