幸せな人生を歩むために(健康•節約編)

30代の男性です。普段からどうすればより良い人生を過ごしていけるのかを考え、研究し、行動しています。このブログではそのような情報を皆で共有できればいいなあとゆるーく考えています。

食事のルーティン

日本は世界的に見ても、長寿国の部類に入ると思います。

 

それは、平均寿命のデータを見ても明らかです。

 

 

近年は食の欧米化が進んできていますが、

 

私は伝統的な和食が身体に良いのではないかと考えてきました。

 

 

私の最近の基本的な食事(平日)を紹介します。

 

 

朝 バナナ(リンゴ) 1個 ヨーグルト200g、にんにく卵黄2粒

 

昼 (職場の食堂にて) 魚、野菜1品、ワカメたっぷり味噌汁、ごはん中盛

 

昼食後 コーヒー280gを2~3時間かけて飲む

 

夜 妻の献立に任せる(基本は菜食中心、肉なら鳥か豚が望ましい)

 

 

こんな感じです。

 

妻が作れない時は、外食もしますが、平日はかなり気を使います。

 

 

元々、私の趣味はB級グルメの食べ歩きです。

 

脂っこいものも好きです。

 

なので、土日のランチはなるべく妻と外食をするようにしています。

 

新店の開拓が多いですが、1000円~1500円の洋食のコースが多いです。

 

これは最高の趣味であり、絶対に外せません。

 

 

しかし、健康寿命のことを考えると、

 

どこかで帳尻を合わせざるを得ず、

 

平日の5日間は徹底的に食事の管理をしています。

 

土日の昼のランチは自由に食べることを許容し、

 

夜は自宅で質素に、というパターンが多いです。

 

週末の昼1~2食を楽しみに、

 

他の食事を管理する、というパターンが定着してきています。

 

 

まだまだ改善する余地はあると思っています。

 

 

↓もし良ければクリックをお願いします。

 

幸せな人生を歩むために(健康・節約編)

http://moppy.jp/top.php?Y6AJe1d8